実行委員会


実行委員会の委員を募集中

実行委員会は、リカバリー・パレード「回復の祭典」の趣旨等に賛同する有志がメンバーです。

是非ともご一緒にリカバリー・パレード「回復の祭典」を運営しましょう。

ご参加いただける方は、直接実行委員会にお越し下さい。カレンダー参照

第3回リカバリー・パレード「回復の祭典」IN関西

第4回準備委員会

平成30年3月25日(日)午後6時00分~ 大阪市立淀川区民センター音楽室

【報告・審議事項】*委員報告の内容を含む。

1.ちらしについて ・別紙参照。大阪・京都各2(表裏)枚。

・誤字など、適宜、修正。一両日中に発注すれば、納品は約 10 日後。

・助成金が得られた団体、後援団体などの追加があれば、版を変えて印刷する予定。

・第 1 版は 3,000 枚発注。イベントなどで配布する。 なお。今年度は A5版。

2.大阪および京都パレード進捗状況について

・パレードのルート、公園の使用許可は直前(1 か月前~前日)にならないと正式な許可が下りないが、 「予定」として広報。ただし、現時点では許可は下りる見込み。

・京都のフォーラム会場(京都市男女共同参画センターウイングス京都)でのコーラスの可否について は要確認。大阪は不可。

・フォーラムでの基調講演について、京都は城間氏と菅氏の対談、大阪は梅田さん、加藤さん、出原さ んのアメリカ視察の報告に変更はどうか。なお、時間は 30 分間(ちらしに掲載の時間を修正)。

3.平成 30 年度アルコール・薬物依存関連学会合同学術総会シンポジウムについて

・日にちは 9/8。会場は龍谷大学。200 ㎡の教室。借用料なし。 ※9/9・10 は、京都国際会館(宝が池)。

・シンポジウムのテーマは、「アディクションからの回復を守り、育てよう」。時間は、15:40~18:00。

・教室は 20:00 まで使用可。シンポジウム終了後、『アノニマス・ピープル』上映会を企画。 同教室の前の時間枠が自助グループにかんするものであり、その流れで観に来てもらえるのでは。

・シンポジストは、政治的視点で大阪府断酒会会長の伊藤聰氏、AIDS とアディクションの視点で生島 嗣氏、薬物問題の報道にかんして上岡陽江氏、リカバリー・パレードにかんして城間勇氏(菅仁美 氏)。

・共催およびコーラス隊について、麻生先生から事務局に確認。

・ポスター発表(掲示のみ)も可能。ただし、9/9 の 12:00 より掲示可。時間は 17:00 まで。

4.後援および資金集めについて

・大阪府教育委員会の後援はなし。

・助成金はプール不可(寄付は可)。長期的な資金繰りについては今後、要検討。

5.広報活動について

・出来上がり次第、ちらしを置いてもらえるところに手渡し、もしくは発送。

・コーラス隊の練習はこれから。歌える場があれば、積極的に行く。

6.そのほか

・6/30 にリカバリー・パレードの全国会議(広島)。参加希望者は早急に浅井さんまで。 浅井登さん、浅井美さんが参加予定。

以上

※次回実行委員会:2018 年 6 月 3 日(日)18 時半より、淀川区民センター第 2 会議室にて

 

第3回準備委員会

平成30年3月25日(日)午後6時00分~ 大阪市立淀川区民センター音楽室

■委員報告

・ライブラリー活動報告  本の立場で参加 3名と懇談  深く話ができて良かった  第1回リカバリーパレード時にも参加したが、今回の方が小規模だった  自分たちの活動としてのリカバリーパレードをアピール  どこまで伝わったか

・アディクションライブラリー ・リカバリーRADIO報告  おまけさん出演してくださった  加藤さんも出演された

・神戸アディクションフォーラム  300人以上参加  チラシを置かせてもらった

■大阪パレード進捗状況  

・後援依頼12団体へ申し込み   大阪府医師会は辞退   大阪精神保健福祉士協会 OK   大阪市教育委員会   大阪府教育委員会  

・大阪府警音楽隊  9/23別のイベントがあり物理的に難しいとの回答    パレード内に『原発反対』のプラカードがあり、パレードの趣旨と異なる

■京都パレード進捗状況  

・京都府警音楽隊 所轄警察署と府警本部にパレード内容を文書で提出してほしい  

・東山警察、中京警察との管轄    選挙等が入れば、音楽隊は無理 人権センターの助成金 不採用

■大阪フォーラム会場  浪速区民センター 空なし  大阪産業創造館  場所は、中央区本町1丁目   設営準備は、会館の方で全てやってくれる   午後のみ25,000円くらい   180名分の机といすで設置料 約15,000円   明日、3/26 浅井氏が現地に行き、相談してくる

■京都パレード  パレード集合場所  公園に申請すること  商店街は無理  丸山公園から四条通り  所轄 東山警察署  1か月前に警察署まで申し込み フォーラム会場  京都市男女参画センター  1か月前までに打合せ必要

京都の助成金について  NHKわかば基金  愛の基金 草の根助成金  京都新聞社 福祉士事業団の助成金 事業名:リカバリーパレードin京都 京都パレードのデモ車について 後援申請状況  現在4か所から承認下りている  4月中には判明する予定

■広報活動  

 京都版と大阪版とで新しいチラシ作成する   日程や会場が決まり次第   

 チラシのサイズ A4もしくは、B5   

 大阪府の助成金でまかなっていることをHPやチラシに掲載する

■大阪府への助成金申請  かずさんより申請済み!

■後援申請  大阪弁護士会 申請してみる

■8月終わりにNAのコンベンションに参加する  

 梅田氏を通じてホワイト氏にコンタクトをとっている  

 回復を伝えるメッセージトレーニングを紹介した30分の映像あり

■資金調達  クリニックへの寄付のお願い

■役割  

 パレード当日のビデオ撮影係  

 グッズのインターネット通販 期間限定で実施してみては?  商品の写真をUPして

■コーラス隊に参加希望  いちごの尼崎に通所している方

■京都の学会の進捗状況  

 麻生先生が発表の時間枠を押さえてくださっている

『回復擁護運動』として   薬物報道と偏見について   

■リカバリーパレード全国会議  広島での開催 まだ決定されていない

■コーラス隊  京都パレードのための新曲! 

 

第2回準備委員会

平成30年2月4日(日)午後6時00分~ 大阪市立淀川区民センター第五会議室

1.第2回リカバリー・パレード決算報告書について

 ・別紙参照。

 ・この決算書のほか、活動報告書、ちらし、新聞記事を後援団体へ提出すみ。

2.平成30年度アルコール・薬物依存関連学会合同学術総会について(シンポジストへの打診) 

 ・生島嗣氏(AIDSにおける擁護運動)は「9/9であれば可」とのこと。こちらとしては9/9で調整を依頼しているが、返事待ち。

 ・上岡陽江氏(違法薬物にかんする報道の問題点)は快諾。ただし、女性の回復支援でもオファーを受けているため、時間の調整は必要。また、関西の回復施設の少なさや精神医療に対する不満など、上岡氏の話したいこととシンポジウムのテーマとのすり合わせも必要かも。

 ・伊藤聰氏(擁護運動のための政治活動)も快諾。

 ・城間勇氏(リカバリー・パレードの報告)も快諾。

 ※シンポジウムの採用可否はまだ決まっていない。

 

【審議事項】

1.リカバリー・パレードin京都について

1)ルート

 ・9/9(日)実施は可能。ただし、京都市役所(河原町御池)が補修工事中のため、ゴール地点にすることは難しい。

 ・新たなルート案は以下の通り。

  スタート:円山公園→四条河原町→三条名店街→寺町京極→ゴール:新京極六角公園

 ・パレードの時間は、11時~12時を予定。

2)アフターフォーラム

 ・会場の候補は、ウイングス京都(中京青少年活動センター)またはカトリック河原町教会。

 ・ウイングス京都の使用申し込みは6か月前より(抽選)。カトリック河原町教会の使用申し込み方法については京都MACに尋ねてみる。

 ・ルートおよび会場など決まり次第、ちらしを印刷。それまでに版は作成しておく。

 ・うたのおにいさんほか、ゲストの打診はまだ。

 ・『アノニマス・ピープル』の翻訳者菅仁美氏に講演を依頼することも検討。

2.第3回リカバリー・パレードについて

 ・9/23当日、とくに大きなイベントも予定されておらず、今のところ、実施可。

 ・アフターフォーラムの会場となる、なにわ区民センターの使用申し込みは、3/23(金)9:30より。

3.寄付および後援依頼・広報について

 ・後援名義使用承認申請書は加藤さんからのメールで配信。

・書類への押印は加藤さんにお願いする。大阪および京都、それぞれ作成したら浅井さんへ。

・ちらしを追加で300部印刷する。近日中のちらし配布予定は以下の通り。

 2/10 アディクション・フォーラム

 2/17 DARS in 京都

 2/18 ヒューマンライブラリー ※三谷さん、村田さんがスピーカーとして参加。

 3/11 アディクションライブラリー

4.Recovery Radio出演について

 ・おまけさんに依頼。神戸ダルクの梅田さんと連絡が取れるようにする。

5.そのほか

 ・今年度の全国リカバリー・パレード実行委員会は、6月に広島で行われる予定。なお、今年は四国(高知県)でもリカバリー・パレード行われるかも。

 ・京都市やオムロンなどの企業の助成金に応募する。

 ・コーラス隊の練習は、矢野さんと日程を調整し、適宜、京都ダルクで行う予定。

 ・MLへ太田さん、ゆうさんを追加依頼。

第1回準備委員会

平成30年1月13日(土)午後6時00分~ 大阪市立淀川区民センター 

1.自己紹介および新年の抱負・近況報告

 ・省略。

2.第2回リカバリー・パレード決算報告

 ・別紙資料(「リカバリー・パレード関西実行委員会決算書」)参照。

  ただし、表中の前期繰越金額に誤りあり。後日、出原さんが修正したものをMLにて報告予定。

 ・表にはTシャツなどのグッズ販売による収入が入ってないが、(助成金用報告書ではなく)リカバリー・パレード関西実行委員会としての決算書には入れ込む。

 ・決算書が整い次第、後援団体に報告をする。また、今後はHPでも公開する方向。

 ・決算書の完成および報告は3月中(年度内)を目指す。

【審議事項】

1.第3回リカバリー・パレード関西実行委員会役割分担について

 ・出席者にて話し合いをした結果は、以下の通り(敬称略)。

  事務的または実務的な問題を考慮し、今年度は基本的に前年度の役割を継続。

役割

3回担当 ※( )は副担当

備考

実行委員長

加藤

 

副実行委員長

麻生

 

浅井

 

会計

出原

 

書記

谷口(浅井

 

グッズ

大久保

 

コーラス隊リーダー

金銅

練習場所など調整含む。

コーラス隊サブリーダー

矢野

 

池田

 

上映会

浅井

 

プレイベントリーダー

加藤(麻生・浅井

9/8-11学会。2.参照

パレードリーダー

森脇

 

フォーラムリーダー

原田(谷口)

 

WEBSNS

浅井

 

助成金申請

出原

後援・寄付依頼含む。

ML

麻生

 

広報

三谷(浅井

主にSNS以外の広報。

パレードin京都

太田

2.3)参照

2.平成30年度アルコール・薬物依存関連学会合同学術総会について

1)日程ほか

 ・201898日(土)~11日(月)。

場所は、9/8(土)のみ龍谷大学深草学舎、ほかは京都国際会館。

 ・合同とは、第53回日本アルコール・アディクション医学会と第40回日本アルコール関連問題学会の同時開催ということ。詳細は、http://www.congre.co.jp/alcohol2018/index.html 参照。

※同時開催の学会の日程・場所

日本アルコール・アディクション医学会 9/9(日)~9/13(木)京都国際会館

国際アルコール医学生物学会(ISBRA) 9/9(日)~9/13(木)京都国際会館

2)シンポジウム企画

 ・別紙(「平成30年度アルコール・薬物依存関連学会合同学術総会プログラムについてのアンケート」)参照。

 ・「リカバリーアドボカシー」をテーマに、市民や政治に働きかけるアドボカシー(権利擁護、表明)に焦点をあてた企画を麻生先生の名前で申し込む。

 ・9/89/11で、日時の希望は出せるが、希望通りとなるかはわからない。

 ・形式をシンポジウム(あるテーマについて何人かが意見などを話し、それについて参加者らと質疑応答をするかたちの討論会)とした場合の候補者は以下の通り(別紙資料裏面参照)。

  なお、シンポジストには交通費ほか謝金は出ない。

立場・内容

候補者(敬称略)

地域における回復擁護運動

山本(大阪精神医療人権センター副代表)

依存症のための自助組織の必要性

 

回復を伝えるためのスピーカー研修会

 

違法薬物にかんする報道の問題点

松本、田中、上岡、荻上

精神科医療における人権擁護運動

麻生

AIDSにおける擁護運動

生島(NPO法人ぷれいす東京代表、HIV支援)

LGBTにおける擁護運動

 

リカバリー・パレードの報告

城間

米国の新しい回復擁護運動の現場視察報告

加藤

擁護運動のための政治活動

伊藤(大阪府断酒会会長)

 ・申込期限は1/23(火)。このあとはメール会議で審議予定。

3)パレードin京都

 ・学会の日程に重ねて、京都でもパレードを行いたい。

 ・日にちは、学会のスケジュールを考慮して、9/9(日)11時~12時がよいのではないか。

 ・パレードのコースは、円山公園~四条河原町~京都市役所あたりが人通りも多く、よいように思うが、まずは京都府警のデモ課に相談する。

 ・パレードのゴールが京都市役所の場合、パレード後のフォーラム会場の候補としては、カトリック河原町教会(河原町三条上る)。そのほか、周辺のお寺などもあたってみる。予定人数は150名程度。

 ・フォーラムのゲストに、びわこダルクの近江響組(和太鼓)、元うたのおにいさんへの依頼を検討。

 ・このパレードのリーダーを太田さんとして、そのほかの当日の係については、後日、検討。

 3.そのほか

1)第3回リカバリー・パレード日程ほか

 ・2018923日(日・祝)に予定。選挙や要人来訪などにより、正式な決定は直前までむつかしいが、「予定」で進めていく。

 ・予定のコースは、例年通り、うつぼ公園~元町中公園。

 ・9/23公園および会場予約について、うつぼ公園の使用予約は、2か月前から可。

  フォーラム会場の浪速区民センターは6か月前から予約可。3/23(金)の9:30に現地で申込。

 2)寄付・後援依頼

 ・暫定版のちらしと振込用紙を持参して依頼。

 ・寄付・後援の内諾が得られれば、必ず、名前をちらし、WEBほか広告媒体に入れる。

 ・後援の依頼は早めに。できれば4月中が望ましい。

 ・助成金申請の情報などには敏感に。

 3)領収書の名義 ※重要

 ・名義は必ず、「リカバリー・パレード関西実行委員会」とする。これ以外、不可。

 ・日付けは、助成金のおりた日から9/23まで。支払い方法は現金のみ。カード決済不可。

 

・使途はパレードにかんするものに限る。

第2回リカバリー・パレード「回復の祭典」IN関西

第8回準備委員会

平成29年9月10日(土)午後6時00分~ 大阪市立淀川区民センター 

1 広報  後援名義・・・6団体OK   大阪府・大阪市・大阪府社協・大阪市社協・大阪府断酒会・京都府断酒会

2 会計 個人寄付複数あり

3 グッズ  ドラッグフリーバンド 300円赤・青セットで500円

4 当日の準備    公園に当日10時集合

 いちご弁当 40個 → 10日前までに個数連絡   ダイドー ペットボトル500本  ゴミ袋

5 その他  AIDS文化フォーラム㏌京都レッドリボン大作戦  アノニマス・ピープル上映会  9月30日(土)17:00~18:30 同志社大学新町キャンパス 尋真館41号教室

 アルコール関連問題学会 ポスター発表

 リカバリーフォーラムを開催してはどうでしょうか?   回復を伝えたい   回復についてのメッセージ   月1回の実行委員会を引き続き開催して、フォーラムにつなげたい

第7回準備委員会

平成29年8月12日(土)午後6時00分~ 大阪市立淀川区民センター

1 チラシ完成  印刷代 約2万円  お盆明けにあと2,000部出来るので、大口の届け先があれば、加藤さんまで連絡してください

2 ネットでの広報 担当:加藤さん 関係機関への振込用紙の送付

3 寄付の状況 担当:出原さん  寄付の状況は?

 昨年、寄付してくださった個人・団体に寄付のお願い用紙を送る

4 グッズ 担当:大久保さん    

うちわ完成  Tシャツ Mサイズ中心に完成  

缶バッチ 6種類完成  1個200円・3個で500円・6個セットで1,000円

当日のグッズ販売コーナー  タオル 1,500円  Tシャツ 3,000円  リストバンド 加藤さん作成 赤と青セットで200円   合計1,200本作製

5 11/23(木) アノニマス・ピープル上映会 AA武庫之荘グループで企画 阪急「武庫之荘」徒歩20分

6 11/25 関西アルコール問題学会の中で、アノニマス・ピープルの上映会  ポスターセッションの中で、リカバリー・パレード関西の報告をする予定  コーラス隊も  南港ATCビル  来年は、京都で国際学会が開催される

7 パレード当日

梯団編成 担当:森脇さん  

アナウンス・・・西口さん

先導者運転・・・森脇さん  森脇さんの補助・・・出原さん

写真撮影・・・原田さん  

拡声器は、しっかり声を出せる方にたくす

◆各梯団リーダー 第1梯団 河本さん 拡声器不要 第2 渡邊さん 第3 大久保さん 第4 三谷さん 第5 浅井さん  

撮影拒否の黄色リボン・ラベル作成 それぞれ50本  腕章・ネームタグ用意する 荷物運搬

救護車両・・・びわこダルクさん

◆靭公園 9:00~12:00

8 その他  

当日のスタッフの弁当・・・40個 いちごさんに発注  

飲み物・・・ダイドードリンコさん予定  元町中公園から中央会館までの移動ルートをいくつか提示できるよう用意しておく  

後援依頼・・・大阪府・大阪市・断酒会等すべてOK

9 フォーラムについて  当日のタイムスケジュールの確認

次回の実行委員会日時  9月10日(日)18:00~ (17:30から入室可能)        

淀川区民センター 音楽室

 

・パレード当日の開催確認  当日朝6時の時点で実施の判断をして、中止ならラインで連絡

・当日の靭公園への道案内は?  本町駅の28番出口が最寄り ・パレード  人数確認の方法は?  梯団リーダー&公園出発時に確認する

・フォーラムの内容について  麻生先生のスライドをコンパクトにまとめていただく   「世界の回復擁護運動について」  上映会をやめ、体験の分かち合いの時間を増やす  コーラス隊 最終、16:30に終了  17:00に片付け完了

・体験の分かち合い  支援者・・・村田さん  回復者・・・渡邊さん おまけさん   断酒会から1名

・機材レンタル  マイク等 確認・・・ジョニーさん  プロジェクター  スクリーン  モニター

・フォーラム次第作成 担当:浅井さん ・アンケート作成  加藤さん  当日配布資料200セット 作製:京都ダルクさん

第6回準備委員会

 

平成29年7月2日(日)午後6時00分~ 大阪市立淀川区民センター 音楽室

 

1 アルコール関連学会の広報報告、カンパ

 大阪たかつガーデンにて開催

 カンパ金額、次回お知らせします

 休憩時間にコーラス隊&カンパのお願いを実施しました

2 グッズのうちわと缶バッチ 担当:大久保さん

 タオル 7/8に販売

 うちわ 300枚  23,740円

 Tシャツ 100枚作製で見積もり10万超 → Tシャツ Lサイズ50枚 作成する

 缶バッチ 500個作成する 44ミリ 500個で1個52円

3 寄付のお願いの依頼状況 担当:出原さん

 寄付の状況は?

  大阪府の助成金  20万円

  個人からの寄付  4万円あまり

  昨年、寄付してくださった個人・団体に寄付のお願い用紙を送る

4 パレードパンフの配布について

 寄付のお願い用紙も同封する

 今月中には郵送する予定  20ケ所くらい

 パンフにQRコード入れて、地図を訂正し、再度印刷する

 パレードルートを元町中公園終着ではなく、中央会館近くの道仁公園に変更できないか

  → 府警本部にパレードルートの変更を打診する

5 来週の全国会議と上映会の準備の打合せ

 タオル持っていって販売する

 全国会議の検討課題・・・2020年全国合同パレード(仮称)実施に向けて

 缶バッチのデザイン案持参する・・・営業できるかも!?

6 助成金の決定とパレード事前準備

 パレード先導車の手配 → 昨年は、大阪府の助成金から約13.5万円支出

 来週の全国会議と上映会の準備打合せ

  7/2(土)集合時間 13:00

7

その他

7/9 浅井・城間氏で高知へ行ってアノニマス・ピープル上映会をしてきます

9/30・10/1 エイズ文化フォーラム㏌京都  同志社大学

 松本俊彦先生 講演

10/1 午前中 アノニマス・ピープル上映会

梯団のチーム編成

 ①大阪ダルク

 ②京都ダルク

 ③フリーダム

 ④断酒会

 ⑤取材拒否メンバー

大阪市社会福祉協議会『CONBO』にリカパレのことが掲載されます

次回の実行委員会日時  8月12日(土)18:00~ (17:30から入室可能)

            9月10日(日)18:00~

            淀川区民センター 音楽室

 

第5回準備委員会

平成29年5月6日(土)午後6時00分~ 大阪市立淀川区民センター音楽室

【第5回リカバリー・パレード関西実行委員会議事録】

 1.自己紹介

2.うちわ用メッセージ&ロゴ 担当:大久保さん   

・私たちも社会の仲間です   

・そばにいてくれてありがとう   

・仲間がいれば回復できます   

・あなたは一人ではありません   

・依存症は誰もがかかります   

・回復を信じ応援する社会を  

全国統一のロゴ 使用可能になりました

3.ロータリークラブ助成金進捗状況 担当:浅井さん   ロータリークラブ → 申請済み

4.クラウドファンディング 担当:浅井さん   キャンプファイヤー → 今回は実現せず

5.寄付のお願いチラシ   京都の上映会で配布出来るよう準備願います 担当:出原さん   300セット用意します

6.5/20(土)アノニマス・ピープル上映会 第4会議室 定員80名   キャンパスプラザ京都  

14:00~20:00 ※歌と物販は禁止   

チラシ500枚作製    

7/8(土)ドーンセンターでの上映会のチラシも置いておく  

■当日に役割分担   13時~開場 椅子等の設営 全員で!    

総合司会:浅井さん    

えんたくシェアリング テーマ『社会の無理解・偏見と回復者の中の恥』

ファシリテーター:土山先生(龍谷大学)

登壇者:大久保さん・浅田さん・原田さん・西口さん・麻生先生    

えんたくワーク用の模造紙等の資材    

のぼり

7.7/8(土)ドーンセンター(天満橋)でのリカパレ全国会議と上映会   

13:00~21:30(午後~夜間) 視聴覚スタジオ   

プロジェクター・マイク2本等の機材のレンタル・音響システム等の確認  

担当:ジョニーさん   上映会 定員80名

8.グッズ関連 担当:大久保さん   タオル 発注済み   

うちわ 23,740円   

Tシャツ M:20枚・L:80枚  1枚あたり900円   

缶バッチ 全国統一ロゴで作成 1,000個で見積もり

9.当日、9/23の宣伝チラシ作成 担当:浅井さん   5/20に間に合うように作成願います

10.当日、靭公園の許可申請は1か月前 担当:森脇さん

11.その他  

6/23 京都府精神保健セミナー  

6/3 18:30~アルコール関連問題学会総会 

休憩時間にコーラス隊でアピールする たかつガーデン(上本町)

参加できる方:加藤さん・浅井さん・麻生先生・よしさん・いっちゃんさん・ジョニーさん・渡邊さん  

6/10 PSWの総会 場所・時間等詳細は後日連絡します

参加できる方:浅井さん・ジョニーさん・原田さん

次回の実行委員会日時  7月2日(日)18:00~ (17:30から入室可能)        

淀川区民センター 音楽室

 

第4回準備委員会

平成29年4月8日(土)午後6時30分~ 大阪市立淀川区民センター

【第4回リカバリー・パレード関西実行委員会議事録】

1.自己紹介

  差し支えのない範囲で

2.うちわ用メッセージアンケート結果

 若干投票数が少なかったのですが・・・

  ◎得票数4票

  ◎得票数3票

  ・私たちも社会の仲間です

  ・生きづらさの病について理解を深めよう

  ・仲間がいれば回復できます

  ・回復は仲間と共に

  ・依存症は誰もがかかります

  ・そばにいてくれてありがとう

  ・あなたは一人ではありません

※得票数4票のものをうちわに印刷します

  ・回復を信じ応援する社会を

  ◎うちわの作成数は?

担当:大久保さん

   300枚(@30円or40円)

   見積もり作成します

3.助成金進捗状況

担当:出原さん

  大阪府 → 結果待ち

  ロータリークラブ → 申請準備中(浅井登)

4.クラウドファンディング

担当:浅井さん

  キャンプファイヤー → 4月末まで受付中

  エントリー数少ない(4/8現在 1件) チラシ等でアピール出来るように準備します

5.アノニマス・ピープル上映会

  5/20(土)キャンパスプラザ京都  13:00~21:30まで、主催を龍谷大学で借用している

  第4会議室 定員80名

  上映会なので机はいらないとすると、会議室の椅子80脚 プラスα パイプ椅子90脚

  鍵の貸し出し、10分前くらい

  実行委員会、総出で会場の設営する必要あり

  開始時間14時が適当

  進行表(案).

  上映会後のパネルディスカッション、映画を見た人も思いを語れるような形にしたい

   → 『沖縄式地域円卓会議』 ~地域の困りごとを社会課題として共有する~

     この方式を実践してはどうか?

     龍谷大学の土山先生が司会進行を引き受けてくださる予定

  会場としては・・・、寄付金の募集・営利目的の展示会は難しい

  上映会の係

   → 総合司会 浅井さん

  会議のテーマは?

   → 社会の無理解・偏見と回復者の中の恥

      当日の話題提供者を選ぶ

       当事者:大久保さん

       行政:原田さん(刑事司法ソーシャルワーカー)・西口さん(保健行政)

       医師:麻生先生

  準備物  寄付お願い文章 アンケート  リカパレとは? 当日の式次第(作成:加藤さん)

         当日のチラシ(作成:浅井さん)

         印刷は、京都ダルク 出原さん・大久保さん・太田さん

  各団体ののぼりがあれば当日立てる

  音声機材は、貸し出し

  パソコンは持ち込み

  NHK ブルーレイ

データもらえれば、データにして持っていきます(加藤さん)

  サンテレビ DVD

6.大阪でのリカパレ全国会議と上映会を実施する予定

  7/8(土)ドーンセンター(天満橋) 13:00~21:00(午後~夜間) 視聴覚スタジオ

   → 予約問合せ ジョニーさん

  全国会議お知らせ 作成:浅井さん

7.9/23パレード後のフォーラム会場について

  中央会館ホール(定員250名) 申し込み済み

  使用時間 9:30~17:00

  会場使用料 21,160円  機材等使用料は別料金

8.郵便局の口座引継ぎ手続き終了  

担当:出原さん

9.その他

 ・Tシャツの在庫状況は?

   → WS:5枚  S:65枚  M:29枚  XL:10枚

  のぼり:10本  うちわ:30枚

次回の実行委員会日時  5月6日(土)18:00~ (17:30から入室可能)

       淀川区民センター 音楽室

第3回準備委員会

平成29年3月4日(土)午後6時~ 大阪市立西中島センター

【第3回リカバリー・パレード関西実行委員会議事録】

 3月4日(土)18:00~西中島センター

1.自己紹介

2.3/4に開催されたセルフヘルプ図書館の報告

 渡邊さん(いちごの会)が『本』として出られました

 9/23のパレードの告知もしてくださいました

3.シュプレヒコール  ~前回の宿題~

 ・新しい私たちを見てください  ・救ってくれてありがとう

 ・回復は仲間と共に  ・心の病を解決しよう

 ・そばにいてくれてありがとう  ・孤独からぬけ出そう

 ・生きづらさを乗り越えよう  ・私たちは回復しています

 ・苦しい時は仲間に話そう  ・生きる権利 笑う自由

 ・回復できる未来を、理解ある社会を  ・あなたは一人ではありません

 ・回復しまっせー、回復できまっせー  ・回復は素晴らしい

 ・共に生きてくれ  ・断酒・断薬は素晴らしい

 ・もし良かったら私たちと一緒hに歩きましょう  ・私たちも社会の仲間です

 ・回復を信じ、応援する社会を  ・仲間がいれば回復できます

 ・生きづらさの病について理解を深めよう  ・依存症は誰もがかかる病です

”アディクション”を主にしたメッセージがあればいいのでは?

心の病 全体を踏まえたメッセージ

アディクションからの回復を伝えていくのか

生きづらさからの回復を伝えていくのか

回復という言葉のイメージ 判断基準はない

回復の新しいイメージ

『うちわ』に5つ載せるとするとどれがいいのか!?

  ※メーリングリストに流し、『うちわ』に印刷する文言をしぼっていく

4.助成金について

 ①大阪府への書類は提出済み 担当:出原さん

 ②大阪帝塚山ロータリークラブ(締め切り4月末) 担当:浅井さん

 ③クラウドファンディング

   今回は、『キャンプファイアー』を利用します  コンビニ収納も可能

  ②と③は、『アノニマスピープル』上映会用

 助成金申請時、他の助成金の事業内容が被らないように注意が必要

 ①と上映会用の②・③とは、事業がかぶらないのでOK

5.パレードについて 担当:森脇さん

 ・府警本部(デモ係)との打ち合わせ (ルートは去年と同じ、他の団体でも同じコース)

 ・靭公園使用について  公園事務所には、8月に申し込み

6.その他

 ・大阪人権協会冊子『そうぞう』 今月下旬に送付される(昨年のパレードの記事が掲載)

 ・郵便振込用紙  作成中(1,000枚 印刷予定)

 ・通帳 「出原さん」名義に切り替え済み

 ・寄付のお願い セルフヘルプグループに70部設置

 ・予告チラシ作成 サイズA5 去年の作成部数を参考に

 ・パレード当日、靭公園の集合場所が分かりにくかった

 ・昨年プレイベントでの麻生先生のパワーポイントをHPにアップしても差し支えないですか?

  →麻生先生 快諾される

 ・上映会をどこで実施するか

 京都 ひとまち交流館

  5/20 キャンパスプラザ 第4会議室 午後90人

一度、予約できるか問合せてみます 担当:加藤さん

次回の実行委員会日時  4月8日(土)18:30~

淀川区民センター 音楽室 (久々にコーラス隊の練習できます!)

第2回準備委員会

平成29年1月28日(土)午後6時~ 大阪市立西中島センター

【第2回リカバリー・パレード関西実行委員会議事録】

□自己紹介   前会計 新村氏 名古屋へ引っ越しされた。

□「アノニマスピープル」上映会実施について

 助成金の申請も検討する。収益が出れば、「依存症研究会」へカンパする

□セルフヘルプ図書館の『本の候補者』選定

□役割分担   上映会担当・・・浅井登   書 記・・・浅井美佐子

■上映会について  東京・・・上映+シンポジウム ギャンブル依存症本人・家族の体験談+医療者の話

 ◎関西での実施は

 ・上映会+コーラス隊を計画しては?

 ・パレードだけではなく、プラスαを考える

 ◎上映場所の選定

 ・十三 第7劇場の上 自主上映会場「シアターセブン」あり レンタル料 平日昼間 3万円

  平場の会場 土日祝の夜 60名 38,000円

  劇場        〃 36名 5~6万円  

 ◎実施回数    3月・5月・7月の3回

          5月・7月の2回

 ◎実施場所 京都  ひとまち交流館、神戸、大阪

 ◎演者 城間氏を招へいすること検討

■フォーラム会場の選定  9/23(土)

 ※浪速区民センター 改修工事で使用不可  

 ・なんば市民生涯学習センター 1日37,000円 120名収容  

 ・西区民センター  

 ・中央区民センター  

 ・大阪府立体育館の研修室

■助成金申請 担当:出原氏  1/30申請締め切り

■物販 担当:大久保氏  Tシャツに加えて、タオルを作成しては? タオルのデザイン案回覧

 Tシャツ 在庫 WS:5枚・S:65枚・M:29枚・L:ゼロ・XL:10枚

 Tシャツ 300枚作製 単価 前回990円 今回は1,100円の予定  うちわ:20枚

■後援団体 府・市の後援申請必要

■郵便局 振込用紙  100枚用意する

■ポスター   びわこダルクさんへ依頼する

■2017年版のチラシ作成 案:浅井氏 ◆次回までの宿題  

■シュプレヒコールの文言・・・各自で1~2個考えておく

次回、実行委員会 3月4日(土) 場所:西中島センター

第1回準備委員会

平成28年11月27日(日)午後6時~ ひと・まち交流館 京都

 ・役割分担を変更しました。(第2回実行委員長:加藤)


第1回リカバリー・パレード「回復の祭典」IN関西

第16回準備委員会

平成28年9月18日(日)午後6時~ 大阪市青少年センター(新大阪) 多目的室

※NHK取材あり

・次回(反省会)は2016年10月30日(日) 時間・場所は追って決定

・献金謝礼、クラウドファウンディングのリターンのグッズは送付済み

・NHKでの放映は【依存症】に理解を(『おはよう関西』)として10月6日(木)7:45~8:00のうち5分ほどの予定(拡散歓迎)

※朝日新聞、大阪府人権協会(、サンテレビ?)の当日取材予定があります。協力できる方はお願いします。

・当日の段取り(予定)

集合…木津川DARC、京都DARC→浪速区民センター 9:30 会場設営→靭公園に移動

   その他の方→靭公園(東側、大阪科学技術センター・靭庭球場(テニスコート)付近の広場) 9:00 のぼり、横断幕など準備

※参考 大阪市花と緑の情報サイト:靭公園-マップ http://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo_map/

本町駅(四つ橋線)28番出口が最寄り

9:00~10:00 レンタカー(街宣車)着

10:30 お弁当配達

警察と最終打ち合わせ

11:30(前後~) 参加者集合。グッズ販売、ドリンク配布、整列、説明

12:00 出発。四ツ橋筋で先導車と合流。

※特に梯団リーダーは拡声器、プラカードなど持ち物多くなると思われます。

元町2丁目交差点まで音出しOK(矢野さんはここから浪速区民センターに移動、音響セッティング)

13:30頃 元町中公園(加藤さん、西口さん、谷口さんは浪速区民センターに移動、受付) 解散→浪速区民センターに移動

※のぼりや撮影拒否目印のリボンなどの回収・片付け、ゴミ(主に配布する飲み物のボトル)回収、参加者誘導などこまごました作業がおそらくあります。

14:00頃~ 浪速区民センターにてフォーラム開始

※グループ、イベントのチラシ等設置可です。

街宣車返却

16:30 終了、撤収

17:00 完全撤収

第15回準備委員会

平成28年9月11日(日)午後6時~ 淀川区民センター(十三) 4階音楽室

・次回は2016年9月18日(日)19:00~ 大阪市立青少年センター(新大阪) 多目的室(別館)

※パレード前最終の準備会です。

・うちわ(当日配布用)、Tシャツ(販売・クラウドファウンディングのリターン用、¥3,000)、チラシ、横断幕、ポスター、ステッカーなど完成しています。広報物の配布・掲示等可能な方はお願いします。

・9月22日(祝)当日の動き、役割分担を決めていっています。準備物などもよろしくお願いします。

なお、雨天対策(カッパ、荷物の保護など)は各自でお願い致します。

当日9時からの準備は靭公園、浪速区民センターに分かれて行います。その振り分けは次回決定します。

※パレード時に訴えたいこと、シュプレヒコールは拡声器で各自言うこともありえます。決まったフレーズでなくても構いませんので、希望する方は少し考えておくとよいかも。

また、ギター以外にも歩きながら鳴らせる楽器・鳴り物の持ち込み歓迎です。

 

 

第14回準備委員会

平成28年8月21日(日) 午後6時~ 淀川区民センター 第2会議室

・次回以降の準備委員会について

2016年9月11日(日)18:00~ 淀川区民センター 音楽室

2016年9月18日(日)19:00~ 大阪市立青少年センター(新大阪) 多目的室(別館)

・後援依頼はチラシ印刷終了のためひとまず打ち切り(今後は賛同団体としてHP掲載追加は可能)

・ポスター製作はびわこダルクメンバーが引き受けてくださり、今後相談

・うちわ、Tシャツは完成

・1万円以上寄付・献金者へ贈る「寄せ書き」20部作成中です。順次記入お願いします。

・9/18(日)ビックブックスタディin大阪(1000-1630、大阪市西区民センター第4・5会議室

http://bigbookstudyinosaka.seesaa.net/)にてアピール時間をいただけるとのお話あり。1200-1300の休憩時間中に20~30分ほど、を軸に調整します。参加可能な方(アピールの時間のみでもOK)、よろしくお願い致します。

・9/22(木祝)パレード当日のタイムスケジュール案、「フォーラム&コンサート」の内容・時間配分の検討

 ※チラシ掲載地図から少々ルート変更・注意事項(音・声の出せる範囲等)あり。

 ※雨天時対策・対応を練る必要。

 ※フォーラム(1400-1630、浪速区民センター)は京都で行ったプレイベントの流れ(挨拶~講演~体験談~コンサート)を軸に、全国会議で上映された映画『Anonymous People』を少し上映したい(交渉中→OKになりました)。

 

 

第13回準備委員会

平成28年7月3日(日) 午後6時~ 淀川区民センター 第2会議室

 ・次回以降の準備委員会の予定

 8月21日(日)18:00~ 淀川区民センター 第2会議室

 9月11日(日)18:00~ 淀川区民センター 音楽室

 9月18日(日)19:00~ 大阪市立青少年センター(新大阪) 多目的室(別館)

・8月21日準備委員会の日に、当日と同じ時間でパレードコースの下見を行います。

・後援名義使用申請→大阪市も許可になりました。(後援団体は、ホームページを参照下さい)

・クラウド・ファウンディングA-portの目標金額を達成しました。

 A-PORT手数料等を差引いた金額が、7/22(金)に入金されます。

・6/25(土)関西アルコール関連問題学会総会の市民公開講座後、休憩時間にアピールをしました。

・予算の確認をしました。

・9/22(木祝)パレード当日のタイムスケジュール案、「フォーラム&コンサート」の内容・時間配分を検討しました。

・「賛同者・団体」がリカバリー・パレード実施に関するものとして各地共通と考えてよいのか、

(「関西開催」として別個に賛同を確認するのは実行委、賛同者・団体とも二度手間)

  東京に確認あるいは提言すべき。(RecoveryParadeJapanメーリングリストで確認する)

第12回準備委員会

平成28年5月22日(日) 午後7時~ 大阪市青少年センター(KOKO PLAZA) 504号室

(委員会メモ)

朝日新聞社クラウド・ファウンディングA-portは5/18掲載開始、6月末終了予定(目標額40万円)。

 情報拡散お願いします。

・広報で取材依頼できそうなところは引き続き要請、報告ください。

・5/7(土)プレイベントの反省

 ★機材(PC・プロジェクタ)の動作確認の時間があるほうがよい

  →浪速区民センターホールは空き時間にさせてもらう

 ★告知不足→イベント等でチラシを撒く。

  6月25日(土)アルコール関連問題学会総会に間に合うよう作成。

・今後パレードまでの準備会日程を決めました。

   7月3日(日)、8月21日(日)、9月18(11?)日(日)

第11回準備委員会

平成28年4月29日(昭和の日) 午後6時~ 大阪市淀川区民センター 音楽室

(委員会メモ)

・カンパ・献金に対してはお礼状を送付するため浅井に報告ください。併せて、活動に関する経費は遠慮なく都度精算してください。

・クラウド・ファウンディングA-Portは5月~6月に掲載予定(目標額40万円)。掲載されましたら情報拡散お願いします。
・今後の広報【予定】

  6/25()関西アルコール関連問題学会総会(@京都)19:3040にコーラスの時間を取っています。

  ※リカバリー・パレードの全国会議と同日
  7/10()断酒会近畿ブロック協議会(@奈良)
5/7()プレイベントの役割分担、スピーカー(各約10分)5名を決定。
  当日は12:50に鍵をもらえるため、それまでに集合ください(ひと・まち交流館 京都)。

第10回準備委員会

平成28年3月26日(土) 午後6時~ 大阪市淀川区民センター 和室

(委員会メモ)

・9/22(木祝)パレード当日の浪速区民センターの大ホールを一日予約できました。
・人権協会NPO協働助成金は不交付となりました。府社協
助成金は審議結果待ち。

 大阪帝塚山ロータリークラブの助成金を申込む。

Tシャツの見積もりは、約27万円/300枚。
・大阪府の後援名義使用許可は、1~2週間でおりる見込み。←承認通知が着ました。
5/7()プレイベントの内容・タイムテーブルを検討。
 13:00
17:00(部屋を借りている時間) 13:3016:50(イベント+交流会の時間)
 各自助グループメンバーのスピーチ(体験談)の時間を設ける。

9/22(木祝)パレード用のチラシを作成する。

第9回準備委員会

平成28年2月28日(日) 午後6時~ 大阪市淀川区民センター 3階の第2会議室

(委員会メモ)

・大阪府社会福祉協議会と大阪人権センターの助成金に応募しました。
・チラシ(A5簡易版)ができました。ゆうちょ銀行振込用紙と併せて配布をお願いします。
・大阪セルフヘルプ支援センター「セルフヘルプ・グループ・セミナー」に広報参加します。(予定者8人)
5/7プレイベントと9/22パレード終了後のイベントについて、それぞれの主導リーダーを決めました。

第8回準備委員会

平成28年1月31日(日) 午後6時~ 大阪市淀川区民センター 音楽室

(委員会メモ)

■お詫び(浅井) 浅井のスケジュール確認ミスについてお詫び(4/24プレ、9/24本番)

■報告事項

 ①献金の残高確認(新村さん) 

 ②ゆうちょ口座開設の進捗(新村さん) 開設済み

  ・郵便振替口座からの場合

   口座番号:00930-7-308803、口座名称:リカバリー・パレード関西実行委員会

  ・他行からの場合

   振込先:ゆうちょ銀行、店名:0九九店(099) 口座番号:308803、口座名称:リカバリー・パレード関西実行委員会

 ③大阪府社協の助成金応募(新村さん)『大阪府福祉基金 地域福祉振興助成金』に申込み済み

 ④クラウドファンディング(浅井)申請作業が遅れていますが、進めます。

 ⑤その他 麻生先生より資料『アメリカにおける新しい回復擁護運動』の説明

■検討事項

 ①平成28年9月パレードの日程変更のお願い(浅井)  ⇒ 9/22(木:祝日秋分の日)に変更する。

 ②平成28年4月プレイベントの日程変更のお願い(浅井)⇒ 5/7(土)に変更する。

 ③グッヅ作成について(大久保さん)

  ・デザイン:案4表と案3裏でデザイン作成を進める。

  ・300枚作成(内訳:S50枚、M100枚、L100枚、LL50枚)

  ・納期は1カ月程度

 ④広報チラシについて(浅井) ⇒ 進めています。

 ⑤セルフヘルプ図書館(浅井)

  ・パネルトーク:矢野さん

  ・コーラス隊:つよしさん

  ・読書時間:浅井

 ⑥COMVOへのPR掲載(浅井) ⇒ 進める。

 ⑦支援要請先(新村さん)

 ⑧後援名義貸し(浅井) ⇒ 大阪府に依頼する。

 ⑨役割分担の細分化

  ・グッズ製作リーダー:大久保さん

  ・広報リーダー:浅井

  ・パレードリーダー:森脇さん

  ・コーラス隊リーダー:金銅さん

 ⑪その他 9/22パレード後のフォーラム会場は、午前・午後で会場をおさえる。

 ⑫次回の準備委員会 2/28(日)淀川区民センター 3階の第2会議室

  ⇒防音設備が無いので、コーラス隊の練習ができないかもしれません。(当日に判断)

第7回準備委員会

平成27年1月13日(日) 午後6時~ 大阪市淀川区民センター 音楽室

第6回準備委員会

平成27年11月22日(日) 午後6時~ 大阪市淀川区民センター 音楽室

(委員会メモ)

◆2016年のリカバリー・パレードin関西を大阪で開催することにしました。

大阪セルフヘルプ支援センターの月例会でパレードの説明をします。

  12/5()18:00~、@大阪ボランティア協会(CANVAS谷町)

前回に続き、回復の定義、参加呼びかけの範囲について意見交換しました。

広報・献金依頼のできる機会・場をメーリングリストで情報募集します。

現在使用中のチラシのデータをYahoo!ボックスに共有します。

パレードルートを浪速警察署(交通規制課)に相談しています。(府警本部と調整されます)

「リカバリー・パレードの歌」の他、関西メンバーが作ってくれたオリジナルソング「Do it!」、

 「Let's it try!」も歌いました。

第5回準備委員会

平成27年10月25日(日) 午後6時~ 大阪市淀川区民センター 音楽室

(委員会メモ)

◆情報共有のため(Yahoo!ボックス)を使用します。

関西のロゴマークを作成しました。

イメージマンガ(若者向け告知目的)を作成しました。

HPをJimdoで作成しています。

コーラス練習 新宿の実行委員メンバーが作ったオリジナル「リカバリー・パレードの歌」

 を練習しました。

◇パレードの場所・日程を引き続き検討します。

 ・発着地点案

  〈京都〉京都御所→ひと・まち交流館 京都、円山公園

  〈大阪〉中之島→扇町公園、大阪城公園 / 難波(髙島屋前)→通天閣、など。

 ・日程案:2016年①9/24(土) ②9/25(日)

事前フォーラムの時期は、2016年5月で継続検討します。

グッズ:Tシャツの作成を引き続き検討します。

「回復」の意味・定義については引き続き議論します。

第4回準備委員会

平成27年 9月13日(日) 午後6時~ 大阪市淀川区民センター 第5会議室

(委員会メモ)

◆郵便局での口座開設のため「規約」案について検討しました。

◆役割

 委員長:浅井

 副委員長:麻生、加藤

 会 計:新村

 ML管理:麻生

 HP管理:浅井

 広報、コーラス隊:参加できる方全員

 

◇プレイベントは、1年後のイベントに向かうまでのパレード本番の宣伝になるものとする。

 内容は例えば一般向けに「リカパレとは」を報告するようなものでもいい。

第3回準備委員会

平成27年 8月23日(日) 午後6時~ ひと・まち交流館京都 第2会議室

(委員会メモ)

◆今年の各地パレード日程を確認しました。

第1回リカパレ(2010年新宿)の説明資料をもとに進行・時期や準備するもの検討しました。

献金銀行口座とチラシは「リカバリー・パレード in 関西実行委員会」で作る。

「関西」は開催地が決まっていない、場所の持ち回りも可能とする。

リカパレ関西のfacebookページを作りました。

 

イベント資金にクラウド・ファンディングや企業協賛を検討する。

◇パレードや準備会の告知可能なイベントを検討する。

第2回準備委員会

平成27年 7月26日(日) 午後6時~ ひと・まち交流館京都 第2会議室

第1回準備委員会

平成27年 6月21日(日) 午後6時~ ひと・まち交流館京都 第2会議室